頭痛と首の運動制限の原因

ラクビヤ 首のトラブル専門店

2018年12月13日 18:08

「頭痛が無くなり、薬飲んでません!」
「運転の際に後ろを向くのが楽になりました」




という報告がありました。

この二つは同じクライアントさんからの回復情報です


「なんで同時に良くなっちゃうんですかー?」


と不思議そうにされていました。




「頭痛」と「首の動作制限」


一見すると関係なさそうなことですが


今回は原因は同じところにありました



後頭部の付け根の筋肉「後頭下筋群」が硬くなっていました




実は


首を回す・振り向く


という動きは


後頭部の付け根の部分で


そのほとんどを行います



だから付け根の部分が硬くなると


首を回す動きに制限が出てしまうんですね





そして


後頭下筋群が硬くなることで



神経を圧迫して「緊張型頭痛」という筋肉性の頭痛が発生します





だから


じっくりと後頭下筋群の硬さを取り除き


筋肉の柔軟性を元の状態に戻してあげることで



「頭痛」と「首の動き」


両方が一緒に良くなったんですね


ちなみにこの筋肉

とても刺激に敏感なので


強くグリグリしちゃうと、痛みが強くなったり

硬さが強くなってしまうので

優しくケアしてあげてください


「こんなにゆっくりで効果あるからびつくりですね!!」

とみなさん驚かれます


ベッドの角やソファーの角にグリグリしないでくださいねー
(クライアントさん知らずにやっていた人結構多い)


この方法もオススメです

ぜひお試しくださいね


それにしても

「運転も楽になって、薬も飲まなくていいし本当うれしー」

とても嬉しそうな顔をしていたのが印象的でした

僕も元気になります



さあ、また首トラブルでお困りの方の力になれるよう頑張ります!!

関連記事