坐禅のススメ。体のケアにオススメですね

ラクビヤ 首のトラブル専門店

2018年04月19日 12:20

先日の研修で「坐禅」をして来ました

お寺の住職さんに「かーーーつ!」と、気合い注入して頂きましたよ。

坐禅の基本は



・姿勢を整える
・呼吸を整える
・心を整える

の3つだそうです

これって、痛みの要望やからののケアにもすごく大切なことです!

僕はこれまで「坐禅てなんか、ナルシストだよねーーー」なんて思っていましたが

やってみるとすごく心身に良い!!!!!!

と思いましたので、「坐禅」の勧めです


僕が教わった方法をご紹介

まずは「姿勢」



「つむじが天井に引っ張られているように」背筋を伸ばします
これは僕も坐禅に取り組む前から、こういう指導をして来ました
住職さんに聞いてみると「ヨガから派生」して来たようで、そういう教え方が広まっているようです
ここでの繋がりにも驚きました

そして、「あぐら」
まずは座布団や布団などを二つ折りにして、お尻の少し後ろに置きます




こうすることで「骨盤」が安定するんですよね。

これも、すごく理にかなっている!


そして脚組み
理想は「両足を腿の上に組む」そうですが


「坐禅は苦行ではない!」という住職さんの言葉から

無理をせずに片足だけでもいいということでした


僕は片足が限界でしたよ

そして、手の組み方はこんな感じ


親指の合わさった部位に意識を集中して

「お臍」に来るようにします
お臍は身体の中心でここを意識することもすごく理にかなっています



そして意外なことに「目を閉じてはいけない」ということでした


これは瞑っちゃっています笑

目を開けて、1メートルほど前方に焦点を合わせるようです


そして「呼吸」

鼻から吸って、「スーーー」を吐き切ります

その時に「心」を整えます

雑念をしないように!といっても流石に浮かんで来ます

呼吸をはく時に、「雑念を流す!」イメージで取り組むようです

そうしてみると、僕もうまく雑念が流れていきました!

やってみると本当に、心と身体がスッキリしました!



これは是非皆さんにもシェアしなくてはと思いましたよ


まずは1日3分程度からやってみるといいそうですよ


僕も今週から朝のルーティンに取り入れています


「姿勢」「呼吸」「心(メンタル)」は、体にとって大切

このどれかが崩れると

「痛み」の原因になります。本当に多いです

そして意外と心の乱れが、自律神経の乱れへとつながり、痛みへとつながる方多いです


ぜひ、時間を作って取り組みましょう


ちなみに僕はこんなとこでやって来ましたよ







すごい柔軟なお考えをお持ちの住職さんで
3年修行を積んだ犬にも、お坊さんの位を授けたそうです
(本部には怒られたそうです)

また、修行を積んでいきたいな

関連記事